きっちんの豚の角煮(きっちんのぶたのかくに)

軟らかい豚肉が美味しい!とろとろに煮えた長ねぎも美味しすぎ!
酢が効いていて、「角煮」なのにサッパリしています。
家族に大人気。ボリュウムもあります。

あれば茹でた青菜を添えて、こってり豚肉と交互に食べると最後まで美味しく食べられます。
今日はゆで玉子も添えてみました。

2人分(豚肉200g)で作る場合は、水の量はそのままで、材料や調味料は半量で作って下さいね。

~~レシピ(4人分)~~

豚バラブロック 約400g
にんにく 1片
長ねぎ 2本
水 2カップ
調味料:砂糖・酢各大さじ1.5、しょう油大さじ2と1/4、みりん・酒各大さじ1
サラダ油 小さじ1
あれば茹でた青菜 1/2束分(☆1
あればゆで玉子 4個(☆2

●豚肉は3等分してから筋に直角に幅1センチ(または3~4センチ角)に切る。
長ねぎは長さ3~4センチのぶつ切りにする。
にんにくはつぶす。
●熱したフライパンにサラダ油をなじませ、豚バラ肉を入れて焼き色を付ける。
鍋に入れ、水、にんにく、長ねぎ、調味料を加えて煮立てる。
沸騰したら、アクを取る(またはあく取りシートを載せる)。
蓋をずらして載せ、弱火で約40分煮込む(軟らかな肉がお好みなら1時間煮ます)。
煮汁が沢山残っていたら強火にし、5分ほど煮て水分を飛ばす(煮汁が少なくなったら火を消します)。
途中で、あればゆで玉子を加えて2分ほど煮て下さい)
●器に角煮、ねぎ、あれば茹でた青菜、ゆで玉子盛り、煮汁をかける。

☆1 青菜は小松菜、ほうれん草、水菜などを使います。
ゆで方:熱湯で好みの軟らかさまで2~3分茹で、水に取って軽く絞り、3~4センチに切る。
☆2 ゆで玉子(半熟玉子)の作り方:小鍋に水を高さ約3センチ入れて煮立てる。玉子を入れて蓋をし10分煮る。水に取り、粗熱が取れたら殻をむく。