小松菜の辛子和え(こまつなのからしあえ)

驚きました。小松菜がこんなに美味しいなんて!
「辛子和え」って「菜の花」だけかと思ってました。

一束を二人でぺろりと平らげ、大満足。
辛子は時間を置くと飛ぶので、作ったらラップで密封しておくか、食べる直前に和えるといいですよ。

小松菜の辛子和え・ゆでる
大きい小松菜だったので、半分に切って輪ゴムで止め、フライパンでゆでました。
輪ゴムで止めると取り出しやすいのです。

練り辛子(チューブ入り)が無い場合は、粉の辛子を水で溶いて使ってください(粉辛子と・水各小さじ1/2)。

~~レシピ(2人分)~~

小松菜 1束(260g)
しょう油 小さじ2と1/2
練り辛子(チューブ入り) 小さじ1/2

●小松菜は根を切り落とし、よく洗ってザルに上げる。
鍋にたっぷりの湯を沸騰させ、小松菜を1分ぐらいゆでてシャッキリとゆで上げる(柔らか目がお好みなら2分)。
直ぐにザルなどに広げて冷まし、長さ3センチに切る。
(小松菜はアクが少ないのでゆでた後に水にさらさなくてよい)
●しょう油と練り辛子を混ぜる。
小松菜の水気を軽~く絞って、辛子じょう油の1/3で下味を付ける。
もう一度、小松菜の水気を軽~く絞って、残りの辛子じょう油で和える。
●器にこんもりと盛り付ける。

出典【定年時代 平成27年12月上旬号 豊田光子さん】