ワンタン(わんたん)

簡単で美味しい!また食べた~い♪
寒い日はこういうスープたっぷりの家庭料理が一番。
料理研究家「渡辺あきこさん」のレシピは素敵です。家庭で簡単にできる様に考えてくれています。
レシピは1人分です。2人分作る場合は材料をすべて2倍にします。

~~レシピ(1人分)~~

ワンタンの皮 12枚
豚ひき肉 50g
調味料:しょう油・ごま油・片栗粉各小さじ1/2、こしょう少々、水小さじ2
ねぎ 6センチ
レタスの葉 1/4枚
スープ:鶏がらスープの素・薄口しょう油小さじ各1.5、ゆで湯1.5カップ
水 4カップ
お好みでラー油 適宜

●ねぎは2センチをみじん切りにする。
残り4センチは白髪ねぎにする(ねぎの中心の部分は捨てないでみじん切りにします。外側の部分を縦に千切りにし、水でさらして白髪ねぎにします)。
レタスは一口大に千切る。
ラーメンなどの大き目の器に鶏がらスープの素、薄口しょうゆを入れておく。
●肉種を作る:ボウルに豚ひき肉を入れ、粘りが出るまで練る。
みじん切りのねぎ、しょう油、ごま油、片栗粉、こしょう、水を入れて混ぜる。
ワンタンの皮の中心に肉種をのせ、皮を三角に二つ折りにしてから、火が通りやすいように厚みを5ミリほどにつぶす。
ワンタン下準備
↑下準備(2人分)
●鍋に湯を煮立てワンタンを入れ、さっとほぐす。
浮き上がるまで2~3分ゆでる。
ゆで汁だけを器に加えてスープを作る。
鍋にレタスを入れさっとゆでる。
汁気を切ったワンタン、レタスを器に入れる。
●最後に白髪ねぎをのせる。
(お好みでラー油を加えて召し上がって下さい)

出典【朝日新聞 料理メモ 渡辺あきこさん】スープの調味料とゆで湯の量を1.5倍に変更、しょう油を薄口しょう油に変更しています