じゃが芋のチーズ焼き(じゃがいものちーずやき)

チーズのお焦げが美味しい!
今日は「新じゃが」で作りました。皮むきの手間が省けま~す。

ミゾイキクコさんの夕飯メニューに見かけるおかずで「焦げたチーズがパリッとして美味しいこと。主食として食べられること」が魅力だそうです。ミゾイさん有り難うございます。
20170819 renkonn no ti-zuyaki
↑じゃが芋が少なかったので薄くいちょう切りした蓮根を足して作りました。シャキシャキ蓮根がGOOD!(2017/08/19更新)

よく似たお勧めレシピ→「新じゃが芋の金平

~~レシピ(2人分)~~

じゃが芋 2~3個(250g)
とろけるチーズ 大さじ3
調味料:塩・こしょう各少々
水 大さじ1/2
サラダ油(またはオリーブ油) 大さじ1

●じゃが芋は皮をむき(新じゃがは皮むき不要)、長さ4~5センチで約3ミリ角の拍子木切りにする。
水に浸してアクを抜き、ザルに上げて水気を切る。
●フライパンにサラダ油(またはオリーブ油)を熱し、じゃが芋を炒める。
全体に透明になったら、塩こしょうをふり、とろけるチーズを全体に載せる。
水を入れて蓋をし、火を少し弱くして2~3分蒸し焼きにする。
途中で覗いてみて、フライパンの底のほうのチーズが狐色に焦げていたら出来上がり。

出典【ミゾイキクコさん ツイッターより