レアチーズケーキ(れあちーずけーき)

毎年、家族のお誕生日に作るケーキです。
レモン風味で爽やかです。
クラッカーとバターで作るケーキ台がおしゃれ~♪

~~レシピ(直径21センチ:底が抜ける型)~~

①ケーキ台
無塩バター100g
クラッカー(ノントッピングソルト)100g
②レアチーズ
クリームチーズ200g
牛乳80cc、砂糖60g
卵黄1個分、砂糖30g
顆粒ゼラチン大さじ1(約5g)、水大さじ3
ホイップ用クリーム100cc
レモンの皮のすりおろし小さじ1/2(約1個分)、レモン汁大さじ2
メレンゲ:卵白1個分、砂糖10g
③デコレーション
クリームチーズ50g
ローストしたピスタチオ(無塩)4~5個

準備
●クリームチーズ250g(レアチーズ分と飾り分)をボールに入れ、室温にしておく。
ゼラチンは分量の水に振り入れ、15分置いて、充分水を含ませる。
ピスタチオ(飾り用)は殻と薄皮をむき、細かく刻む。

①ケーキ台を作る
●クラッカーをポリ袋(2枚にすると破れても安心)に入れて、上から麺棒を転がして細かく砕く。
●バターを湯せんにかける(または電子レンジに約1分かけて溶かし)。熱いうちにクラッカーを入れてよく混ぜる。
●バターが全体になじんだら、縁取り用に大さじ2ほど残して、型の底と周り(高さ2センチほど)にきっちりと貼り付ける(ラップをあてながら手でしっかり押す)。
●冷蔵庫で冷やす。

②レアチーズを作る
●レモンを洗って、皮の表面をすりおろす。半分に切って、汁をしぼる。
●メレンゲを作る。中ぐらいのボウルに卵白をハンドミキサーで泡立て、泡の大きさがそろったら砂糖を2~3回に分けて入れながらしっかり泡立て、きめ細かくつやのあるメレンゲにする。
●クリームチーズ250g(レアチーズ用とデコレーション用)をメレンゲ作りで使ったハンドミキサー(メレンゲが付いたままで大丈夫)で柔らかく練る(硬くて練りにくい時は湯せんにするか電子レンジに数秒かけ手で押してへこむ程度の柔らかさにする)。
飾り用に50gを残しておく。
●牛乳と砂糖を小鍋に入れ火にかける。50~60度に温め砂糖を溶かす。
大きめのボウルに卵黄と砂糖を入れ、泡だて器ですり混ぜ、温めた牛乳を少しずつ入れて混ぜたら元の小鍋に移しかえて火にかける(大きめのボウルは直ぐに使うので洗いません)。
木べらで混ぜながら底の方から固まりかけてきたら火からおろし、ゼラチンを入れ完全に溶かす。
元の大きめのボウルに戻し、氷水につけて泡立て器でゆっくり混ぜながら(時々氷水から離しながら)、混ぜたときに線の跡が少し残るくらいのとろみがほんの少しつくまで適度に冷やす(固まりすぎないほうがいい)。
●ホイップ用クリーム、レモンの皮とレモン汁、クリームチーズを入れてよく混ぜる(クリームチーズのだまがなくなるまで泡だて器でしっかり混ぜる)。
●メレンゲを入れて泡を消さないように混ぜ、型に流し込む。

③デコレーションをする
●縁取り用に残しておいたクラッカー(大さじ2)を回りに付ける。
残しておいたクリームチーズを、星型の口金をつけた絞り袋に入れて好みの場所に絞り出す。
ピスタチオを飾り、冷蔵庫で冷やし固める。
●固まったら型の周りと底を、熱くしたタオルなどで温め、型から取り出す。
温めた包丁で切り分ける。

参考【お菓子、冷たいお菓子、の二冊 ベターホーム出版局】
詳しくは「レアチーズケーキ」を参照してください。