じゃが芋青椒肉絲(じゃがいもちんじゃおろーすー)

オイスターソースが少量入った【合わせ調味料】。これは美味しい!

「竹の子」の代わりに「じゃが芋」で作りました。
じゃが芋の歯ごたえを残すために火を通す時間を短くするのがポイント。
赤や黄のパプリカを少々加えると華やかになります。

~~レシピ(2人分)~~

ピーマン 3個(約100g)
じゃが芋 中1個(約100g)
豚薄切り肉 (100g)
(塩・こしょう各少々、酒・片栗粉各小さじ1)
【合わせ調味料】:酒大さじ1、しょうゆ小さじ2、砂糖・片栗粉各小さじ1、オイスターソース小さじ1/2、水大さじ1.5、こしょう少々
サラダ油 大さじ1と小さじ1

●ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き、縦に約3ミリの千切りにする。
じゃがいもは皮をむいて長さ4~6センチで約3ミリ角の拍子木切りにする
豚肉は幅1~2センチに切り、塩、こしょう、酒、片栗粉を絡める。
【合わせ調味料】の材料を混ぜ合わせる。
●フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、じゃが芋を約1分、硬めに炒めて取り出す。
続けてサラダ油小さじ1を加え、豚肉を炒め、色が変わったら取り出す。
続けてピーマンを炒める。
ピーマンがしんなりし始め、色鮮やかになったら、じゃが芋、豚肉を戻し入れる。
●最後に【合わせ調味料】を混ぜながら回しかけたら、手早く絡める。

出典【みんなのきょうの料理 ポテ・ピー・チンジャオ 菰田 欣也さん】少し変えています