小さいアップルパイ(ちいさいあっぷるぱい)

今年のクリスマスは「ミンスミート」が手に入らなかったので、「林檎のブリザード」を作って、小さいアップルパイを焼きました。
「林檎のブリザード」は冷凍できますので、前もって作っておきます。

~~レシピ(18個分)~~

冷凍パイシート 4枚
「林檎のブリザード」 →作り方
「水溶き卵黄」:卵黄1個、同量の水
打ち粉 小麦粉適宜

●卵黄と水を混ぜて「水溶き卵黄」を作る。
(のり用と照り用に使います)
打ち粉とフォークを用意する。
(フォークに打ち粉をまぶして使います)
20161227-tiisai-appuru-pai-9mai-hosi
●パイシートは冷凍庫から2枚だけ取り出し、それぞれ9等分する。
1枚にはフォークの先で穴を数か所空け、もう一枚には斜めに3か所、切り込みを入れる。
穴を空けた方に林檎のブリザードを大さじ1ほど載せ、周りに「水溶き卵黄」を付ける。
切り込みを入れた方を重ね、フォークでぐるりをしっかりと押さえる。
(パイシートが温まってくたっとしてきたら冷凍庫にしばらく入れて硬くしてから作業を進めます)
残りも同じように作り、クッキングシートを敷いた天板に平均に並べる。
ハケで「水溶き卵黄」を塗る。
20161227-tiisai-appuru-pai-yakumae
●190度のオーブンで23分焼く。
●焼けたら取り出し、クッキングシートのまま網の上などで冷ます。
完全に冷めたらポリ袋に入れて保存する。

20161227-tiisai-appuru-pai-rinngo-no-buriza-do
☆ ↑「林檎のブリザード」の作り方
紅玉大2個 (正味400g)
(紅玉が手に入らない時はジョナゴールドも美味しくできます)
砂糖 100g
レモン汁 大さじ1
シナモン 小さじ1/3
ブランデー 小さじ2
●林檎は12~16割りにし、芯と皮を取って、2ミリ厚さのいちょう切りにする。
●鍋に林檎を入れ、砂糖をまぶして弱火にかける。
林檎が透き通ってきたら、強火にして水分を飛ばし、レモン汁を加え汁気が無くなるまで煮る。
最後に、シナモン、ブランデーを加え、水分を飛ばして火を止め、冷ます。