豚肉の味噌漬け(ぶたにくのみそづけ)

お家で味噌床を作って漬けます。あっさりした消化の良いお肉になります。
冷蔵庫で3時間(~ひと晩)置くと浸け上がります。その日に使わない場合は冷凍にして下さいね。
お弁当にもお勧めですよ♪

大根が少しあれば同じように味噌漬けにして、一緒に焼きます。

~~レシピ(2人分)~~

豚ロース切り身 2枚(200g)
味噌床:味噌大さじ2強、砂糖大さじ1/2、酒・みりん各大さじ1/4
付け合わせの野菜:レタスなど
あれば大根 約4センチ

●味噌床の材料全部を混ぜ合わせる。
(大根を浸ける場合は小さじ1ほど取り置く)
豚肉は筋切りをする。
20190730butaniku no misoduke tukeru
●↑ラップを広げ、味噌床の1/3量を広げ、豚肉を載せる。
豚肉の上から味噌床の1/3量を塗って、もう一枚の豚肉を載せる。
更に上から味噌床の残りを塗って、ラップでぴったりと包む。
冷蔵庫で3時間ほど置く。
(あれば大根は皮をむき、厚さ1センチのいちょう切りにし、取り置いた味噌床をまぶし肉と一緒に冷蔵庫に置く)
●付け合わせ野菜のレタスを洗って食べやすい大きさにちぎり、たっぷりの水に5分ほど浸け、水気を切って皿に盛る。
●クッキングシートを30センチほどカットして中央に油小さじ1をたらす。味噌をざっとぬぐった豚肉と大根を重ならないように並べ、熱くしたフライパンに載せる。
蓋をして3~4分ほど中弱火で焼く。豚肉に焼き色が付いてきたら裏返す。
(大根も裏返す)
蓋を外して中弱火で1~2分ほど焼き、豚肉を先に取り出す。2分ほどしたら食べやすく切り、レタスを盛った皿に盛る。
(大根はもう1~2分追加で蒸し焼きにし、皿に盛る)