鶏とじゃが芋のガーリックソテー(とりとじゃがいものがーりっくそてー)

家族に大人気でした。「鶏」も「じゃが芋」も「しめじ」も「にんにく」も全部美味しかった!フライパン一つでできる簡単レシピです。
揚げ焼きの「にんにく」がGOOD!

~~レシピ(2人分)~~

じゃが芋 2個(約200g)
鶏もも肉 1枚(約220g)
ふなしめじ 1袋
皮付きにんにく 8片(2片にしました)
サラダ油 大さじ2
調味料:塩・こしょう各少々

●じゃが芋は洗って、皮ごとラップに包みレンジで5~6分加熱する(爪で押してみて硬ければ裏返して1分ずつ追加加熱します)。粗熱が取れたら、1個を6等分する。
●鶏は食べやすく切る。
しめじは石突きを取り一口大に分ける。
にんにくは皮つきのまま一個ずつにばらす。
●フライパンを温め、サラダ油を入れ、鶏肉を皮を下にして並べ、空いているところにじゃが芋とにんにくを並べる。隙間にしめじを入れて塩少々をふる。
蓋をして10分ほど焼く。
裏返して5分ほど焼く。
最後に、こしょうをふる。

出典【朝日新聞 料理メモ 石黒弥生さん】一人分のところ二人分に変更し、少し書き加えました。