ゆで玉子どっさりポテトサラダ(ゆでたまごどっさりぽてとさらだ)

「一日に玉子は何個まで食べていいの?、コレステロール値大丈夫?」などと心配する必要がなくなりました。
2015年から日本人の食事摂取量が変更され、なんとコレステロールの摂取制限を廃止。国の基準だった数値は科学的根拠が不十分とか・・・!?

宣言します「きっちんは玉子を存分に使います!」
今日のポテトサラダは玉子がどっさりです。
じゃが芋は蒸すことで余分な水気が無く、ほっこり仕上がってます♪

~~レシピ(4人分)~~

ゆで玉子 4個
じゃが芋 4個
塩・こしょう各少々、酢小さじ2
きゅうり 1本
玉ねぎ 1/4個
塩少々
マヨネーズ 大さじ山盛り4
調味料:塩・こしょう各少々

●玉子を湯に入れ(☆1)、沸騰後13分ゆで、殻をむき、4等分する。
じゃが芋は蒸し(☆2)、温かいうちに皮をむき一口サイズに切る。塩こしょう、酢をかける。
きゅうりは小口切りにし、玉ねぎは薄切りにし、一緒にボウルに入れて塩をまぶして水気を絞る。
●すべての材料をマヨネーズで和える。

出典【朝日新聞 料理メモ「茹で卵入りポテトサラダ」石黒弥生さん】少し変えています。

☆1 ゆで玉子をお湯からゆでる方法が上手くいきました!石黒弥生さん有り難うございました。
☆2 じゃが芋を丸ごと蒸すと時間がかかります(40~50分)。皮をむいて一口大に切ったものを蒸すと速く(15~20分)できます。