塩鮭のみりん漬け焼き(しおじゃけのみりんづけやき)

甘塩の塩鮭に「みりん」をかけて、30分置くだけで、西京漬けのような風合いになりました!?
身はしっとり、味は円やか、消化も良いです。翌日も軟らかくて美味しかった。お弁当にいいかも。
「みりん」でミラクル調理法。レッツチャレンジ!
「塩鯖」「鯵の干物」を漬けてもいいらしい。
塩鱈のみりん漬け焼き
↑「甘塩の鱈」で挑戦してみました。お味の方はまあまあでショボン⤵

~~レシピ(2人分)~~

甘塩鮭 2切れ
本みりん 大さじ4(大さじ2にしました)

塩鮭のみりん漬け焼き・ポリ袋
●↑ポリ袋に甘塩鮭とみりんを入れて冷蔵庫で最低2時間漬け込む(室温で30分置きました)。
袋から取り出し、グリルで両面を焼く(フライパンで焼きました)。

参考【朝日新聞 おかずラボ みりんを使いこなす①】

フライパンで美味しく焼く方法:クッキングシートを敷いて魚を並べ、油小さじ1入れる。
中弱火(または弱火)で片面6~7分じっくりと焼く(火がきついとクッキングシートが焦げ、破れることがあります)。
塩鮭のみりん漬け焼き・フライパン
周りが少し色が変わってきて↑、
クッキングシートの角を持ち上げてシートの裏側に焼き色が付いていたら裏返し、3~4分焼く。
火が通ったら出来上がり(塩焼きに比べると焦げやすいです)。

業務用 クックパーEG クッキングシート BOXタイプ 33cm×30m
旭化成ホームプロダクツ (2006-08-14)
売り上げランキング: 44,911