きっちんの豚肉の味噌漬け(ぶたにくのみそづけ)

「豚肉を柔らかく、消化よく食べた~い」
そんな時は味噌漬けにします。
自宅で簡単にできて美味しいですよ♪
家にある調味料「味噌、砂糖、酒、みりん」を混ぜて、肉に塗るだけ。

冷蔵庫で3時間~ひと晩ほど置くと浸け上がります(二晩置くと味が濃くなり過ぎるので冷凍にします)。
お弁当にもお勧め。
青じそは気のめぐりを良くします。少し混ぜて使いましょ。

よく似たお勧めレシピ→「豚もも肉と大根の味噌漬け焼き」「豚肉の味噌漬け
献立:「蕪と柿のサラダ

~~レシピ(2人分)~~

豚ロース切り身 2枚(200g)
味噌床:味噌大さじ2強、砂糖大さじ1/2、酒・みりん各大さじ1/4
付け合わせのサラダ:きゃべつ1/8個、青じそ2枚

●味噌床の材料全部を混ぜ合わせる。
●ラップに味噌床の1/3量を広げ、豚肉を載せる。
豚肉の上から味噌床の1/3量を塗って、もう一枚の豚肉を載せる。
更に上から味噌床の残りを塗って、ラップでぴったりと包む。
冷蔵庫に入れ、3時間~ひと晩ほど置く。
●味噌をざっとぬぐい、油を引いたフライパンで焼く(油を使わず、こびり付かず、汚れないお勧め調理)。
●付け合わせに野菜:きゃべつと青じそは千切りにし、水にさらす。
ザルに上げて水気をしっかり切る。
●野菜と肉を皿に盛る。

油を使わす、こびり付かず、汚れないお勧め調理
フライパンで焼くとき、クッキングシートを敷いて焼きます。
フライパンにクッキングシートを敷く。
味噌をぬぐった肉を並べる(油は不要です)。
中弱火で周りの色が変わって焼き色が付くまで5分ほど焼く。裏返して2分ほど焼く。

業務用クッキングシート

業務用 クックパーEG クッキングシート BOXタイプ 33cm×30m
旭化成ホームプロダクツ (2006-08-14)
売り上げランキング: 96,473