オニオングラタンスープ(おにおんぐらたんすーぷ)

オシャレなスープが手軽にできました。嬉しいな、ルンルン♪

玉ねぎを電子レンジで加熱してから水気を絞ります。
水気を無くすことで短時間で香ばしく炒めることができます。

コンソメはマギーブイヨンを使用。
ピザ用チーズが無かったので、とろけるスライスチーズ(モッツァレラチーズ)を使用。

~~レシピ(3~4人分)~~

玉ねぎ 2/3個(160g)
バター 20g
水 4カップ
顆粒コンソメ 小さじ1(マギーブイヨン2個にしました)
バケット(厚さ5ミリの薄切り) 1枚/人
ピザ用チーズ 15g(スライスチーズ(モッツァレラ)1/2枚/人にしました)
調味料:塩・こしょう各少々

●玉ねぎは繊維にそって薄い千切りにする。
耐熱皿に入れ電子レンジで2分加熱する。
ペーパータオルで包み水気を絞る(ペーパータオルを2重にして3度ほど包んで水気を取りました)。
●鍋にバターを溶かし、玉ねぎを中火で炒める。
蓋をして弱火に変えて6~7分蒸し、途中、時々混ぜながら焦げ茶色になるまで蒸し煮する。
(全体で15分かかりました)
●水、コンソメを加え、玉ねぎのうま味がスープに出るように、蓋をして弱火で5分煮る。
塩、こしょうで味を調える。
●バケットにチーズを載せて(スライスチーズなら折りたたんで載せ)、オーブントースターで香ばしく焼く。
●器にオニオンスープをよそい、焼けたてのバケットを入れる。

出典【朝日新聞 料理メモ 渡辺あきこさん】少し変えました