鰈の煮付(かれいのにつけ)

美味しかった!
駅のショッピングパークで、大きい鰈の切り身(二切れで330g)を買ってきました。

「よ~し、根性入れて、美味しい煮付を作るぞ!」
簡単な『霜降り』も実行しました。

~~レシピ(2人分)~~

鰈 (切り身)2切れ(330g)
調味料:みりん・酒・しょう油各大さじ2、砂糖大さじ1
水 1カップ強

●簡単な『霜降り』:鰈はザルに一切れずつ入れて、お湯を両面にかける。
水道水をかけて、表面をきれいにする。
●フライパンに調味料と水を入れて煮立てる。
鰈を並べ入れ、アク取りシート(または落とし蓋)を載せる。
再び沸騰したら、中火で7分ほど煮る。
最後の1分ぐらいで煮汁を鰈の上から玉じゃくしなどで掛けながら煮る()。
●皿に盛り、煮汁を掛ける。

煮汁が煮詰まって、少なくなったり、ちょっと「辛いな」と感じた場合は、お湯(分量外)を足して下さい。