チキンと野菜のオーブン焼き(ちきんとやさいのおーぶんやき)

クリスマスメニューにいいかもと思って、作ってみました。
ダイナミックで見栄えがいいでしょ~~~♪

焼いた野菜はいつもと違うお味です。
焼いているのにコリコリ、パリパリの「蕪」と「玉ねぎ」。
いつものように美味しかったのは「じゃが芋」。「長芋」はほくほく。
にんにく風味の「チキン」はいつもの様に美味しい。

焼き時間が40分(200度で30分、250度で10分)。電気使い過ぎだと思うけど・・・?
わが家のオーブンは210度までなので、10分余分に焼きました。去年買い換えたオーブンは慣れなくて大変でした。
「骨付き鶏もも肉」が無かったので、「手羽中」で作りました。

~~レシピ(2人分)~~

骨付き鶏もも肉 2本(手羽中300gに変更)
  塩・こしょう各少々、にんにく(すりおろし)1片分
長芋 4センチ
蕪 1個
じゃが芋 1個
玉ねぎ 小2個(中1個に変更)
調味料:塩少々
オリーブ油 大さじ1.5

●野菜は皮ごとよく洗う。
長芋はガスであぶってひげ根を地理、幅2センチに切る。
蕪、じゃが芋は半分に切る。
玉ねぎは小さいものなら半分に、中ぐらいのものは1/4に切る。
●天板に野菜を並べる。手前を少し空けておく(後で鶏肉を入れます)。
オリーブ油を上から回しかける。
塩を軽く振る。
あらかじめ200度に温めておいたオーブンで30分焼く。
●骨付き鶏もも肉は骨の脇に包丁目を入れ、塩、こしょう、にんにくをよくすり込んで、15分ほど置く。
(手羽中(半分切ったもの)ならポリ袋に入れて10分ほど置く)
●野菜が焼けたら上からホイルをかぶせる。
天板の空いているところに鶏肉を並べ、オーブンの温度を1250度に上げて10分ほど焼く。
(210度で20分焼きました。)
●器に盛り、好みでマスタードを添える。

出典【ようこそ!ボンマルシェ食堂へ 飛田和緒さん】