お節・煮しめ(おせち・にしめ)

年の暮れに黙々と作っていた料理のご紹介です。
煮汁をたくさん使って薄味に煮た「煮しめ」ほど心和むものはありません。
野菜ばかりの体に優しい煮物です。
干し椎茸は前日から戻しておきます。

~~レシピ(大鍋で8分目ほど)~~

干し椎茸 6枚
大根 6㎝
里芋 3個
人参 1/2本
蓮根 6㎝
牛蒡 20㎝
竹の子水煮 150g
こんにゃく (小)1枚(約200g)
厚揚げ 1枚(200g)
絹さや(または隠元) 約10枚
だし汁 1000㏄
調味料:みりん・薄口しょう油各大さじ6、砂糖大さじ3、塩小さじ1/2

●干し椎茸は前日から水で戻し、半分または1/4に斜めそぎ切りにする(戻し汁は捨てずにだし汁に加えます)。
里芋はタワシで洗って泥を落とす、水からゆでて、沸騰後10分ほどゆでてから皮を剥き、一口大に切る。
大根は洗って厚さ2センチの輪切りにし、いちょう切りにして水にさらす。
牛蒡はたわしで洗って、乱切りにし、水にさらす。
人参は皮をむいて厚さ8ミリの輪切り(できればねじり梅にする)か、大きいものは半月やいちょう切りにする。
蓮根は皮をむいて8ミリの輪切りにし、おおきいものは半月かいちょう切りにする(乱切りでもOK)。水にさらす。
竹の子は一口大の乱切りにする。
こんにゃくは厚さ8ミリに切って、手綱こんにゃくにする。
厚揚げ(または薄揚げ)は食べやすい大きさに適当に切る。
絹さや(または隠元)は筋を取り、1~2分塩茹でして水に取りざるにあげて水気を切り、2~3センチの斜め切りにする。
●鍋にたっぷりの水と大根を入れ、沸騰後15分ほど下茹でし水にさらす。
同じ鍋で人参、蓮根、牛蒡、こんにゃく、干し椎茸、厚揚げをさっと茹でてザルに揚げる。
●別の大きい鍋に絹さや以外の野菜たち全部とひたひたのだし汁と調味料を加えて中火にかける。
沸騰したら弱火にしアク取りシートを載せて約40分煮込む。
煮しめ (2)
↑そのまま味をしみ込ませる。
(保存する場合は煮汁と一緒にポリ袋に入れて冷蔵庫で保存します)
●重箱に盛り付ける場合は、煮汁を切って盛る。
絹さやを飾る。
2020/01/02更新しました