ウインナーのポトフ(ういんなーのぽとふ)

鍋ごと食卓に運んで、熱々のところを頂きます。温まって汗が出てきますよ♪
スープは薄味で大丈夫。粒マスタードをつけて食べます。
煮る時間は1時間強ですが、ほおっておけば出来上がります。

~~レシピ(2人分)~~

じゃが芋 (小または中)2個
人参 1/2本
あればさつま芋 (細いもの)1本
ウインナー 5~6個
きゃべつ 1/4個
蕪 大1個
玉ねぎ 1個
にんにく 1片
鶏がらスープ 6カップ
調味料:塩小さじ1弱、こしょう少々
粒マスタード 適宜

●じゃが芋は皮付きのまま洗う。
人参は皮を剥いて縦半分に切る。
あればさつま芋は皮付きのまま横に半分に切る。大きいものなら厚めの輪切りにする。
●小鍋にじゃが芋、人参、あればさつま芋を入れ、水を多めに加えて火にかける。
煮立ったら弱火で40分ほど下茹でする。
●ウインナーをサッと洗う。
きゃべつは軸を付けたまま縦半分にする。
蕪は根と葉の部分に分け、根は皮を剥き縦に4等分、葉は3センチに切る。
玉ねぎは皮を剥いて軸を付けたまま4等分する。
にんにくは粗みじんにする。
●大鍋に下茹でしたじゃが芋、人参、あればさつま芋を入れ、ウインナー、きゃべつ、蕪、玉ねぎ、にんにくを入れて、鶏がらスープを加えて火をつける。
煮立ったら30分極弱火で蓋をずらして煮る。
塩、こしょうで味を調え1~2分煮る。
蕪の葉を加えて火を止める。