じゃが芋と豚ひき肉のオムレツ(じゃがいもとぶたひきにくのおむれつ)

このオムレツの和風な感じが、好きなんです。
美味しいですよ♪
献立は「サラダ」と「フランスパン」にしました。

じゃが芋が「新じゃが」の場合は、皮を剥かずに使います。

~~レシピ(2人分)~~

豚ひき肉 60~70g
玉子 2個
  塩・こしょう各少々
玉ねぎ 1/4個 (50g)
じゃが芋(1センチ角切り) 200g
人参(1センチ弱角切り) 30g
スープ:固形スープの素(砕く)1/2個、水1カップ
水溶き片栗粉:片栗粉小さじ1/2、水小さじ1
調味料:塩小さじ1/4、こしょう少々
サラダ油 大さじ1と小さじ1  

●水溶き片栗粉を混ぜる。
玉ねぎをみじん切りにする。
じゃが芋の皮をむき1センチ角切りにし、水に浸してからザルに上げる。
人参は皮をむき、1センチ弱角切りにする。
●具を作る。鍋にサラダ油小さじ2を熱し、玉ねぎを透き通るまで炒める。
ひき肉を炒め、色が変わってパラパラになったら、
じゃが芋、人参を加えさっと炒める。
じゃが芋と豚ひき肉のオムレツフライパン
↑水と固形スープの素を加え、蓋をして弱火で12~13分煮る。
野菜が柔らかくなったら、塩(小さじ1/4)、こしょう(少々)で味を調える。
水溶き片栗粉でとろみをつける。
●玉子1個をボウルに割り入れ、塩、こしょう(各少々)を加えて混ぜる。
●フライパンに残りのサラダ油小さじ2を熱し、溶き玉子1個分を入れて、フライパンを揺すって広げる。
半熟の状態で、具の1/2量を中央に入れて、フライパンを斜めに傾けながら皿に盛る。
●残りも同様に作る。

参考【今日のごはんは? NHK出版】

今日のごはんは?―もう悩まない。いますぐ使える簡単レシピ572日分 (生活実用シリーズ)
渡辺 あきこ 川津 幸子
日本放送出版協会
売り上げランキング: 111,443