林檎のポテトサラダ(りんごのぽてとさらだ)

林檎の赤が可愛い!
モゴモゴしない、爽やかなポテトサラダです。
材料は「じゃが芋」と「林檎」だけ。簡単で美味しいですよ。

お勧めのポテトサラダ→「スモークサーモンのポテトサラダ」「具だくさんポテトサラダ

~~レシピ(2~3人分)~~

じゃが芋 1~2個(約300g)
林檎(赤) 1/2個
マヨネーズ 大さじ3
サラダ菜(ルッコラ)など 適宜
調味料:塩・こしょう各少々

●サラダ菜は水で洗い、水気を切る。
●じゃが芋は皮をむいて4~8個に切り、かぶるぐらいの水を入れて火にかける。
20分ほどゆでて柔らかくなったら、ザルに上げる。
ボウルに入れ、熱いうちにフォークなどでつぶして、塩、こしょうで調味する。
●林檎は皮付きのまま縦3~4つ割りにし、芯の部分を切り取った後、厚さ2~3ミリのいちょう切りにする。
●じゃが芋の粗熱が取れたら、マヨネーズを入れて混ぜ合わせる。
林檎を加えてさっくりと混ぜる。
器に盛り、サラダ菜を添える。

出典【今日のごはんは? NHK出版】