新じゃが焼き飯(しんじゃがやきめし)

ほっこりした焼き飯。お母さんの味です。
ハムがなくても大丈夫。じゃが芋でお腹も大満足。
新じゃがを見かけたら、是非作ってみて下さい。「土の香りと春をいただきましょ♪」

塩の分量はお好みで足してくださいね。

~~レシピ(2人分)~~

新じゃが 1個(約150g)
水大さじ1
玉子 2個
人参 3センチ
玉ねぎ 1/4個(80g)
ピーマン 2個
ご飯 約300g
調味料:塩ふたつまみ、こしょう少々、しょう油小さじ1
サラダ油 大さじ1、小さじ1

新じゃが焼き飯 下準備
↑下準備の材料(二人分)
●新じゃが芋はよく洗って、皮をむかずに1センチ角のさいの目切りにする。
水に浸してザルに上げ、耐熱容器に入れて水を加えて電子レンジ(500W)で約2.5分加熱する。
●人参は短冊切りにする。
玉ねぎとピーマンは1センチ角に切る。
ご飯は温めておく。
玉子は溶きほぐす。
●フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、溶き玉子を流し入れて軽く混ぜ、全体がふんわりとしたら一旦取り出す。
続いてサラダ油小さじ1を加え、人参と玉ねぎを加え1分ほど炒める。
玉ねぎがしんなりしたら、ピーマンを炒める。
続いて新じゃが芋の水気を切って炒める。
塩ひとつまみで調味する。
ご飯と玉子を加えて全体をさっくりと混ぜる。
●最後に塩ひとつまみとこしょうで調味し、鍋肌にしょう油を回し入れ、もう一度さっくりと混ぜる。