辣白菜(らーぱーつぁい)

白菜は葉がびっしり詰まっていて目方が重く、1/4個で1キロもありました。
半分は煮物に、残り半分で中国のお漬物「辣白菜(らーぱーつぁい)」を作りました。
甘くてシャキシャキして美味しい。
2~3日は冷蔵庫で日持ちします。

香辛料の花椒(ファジャン)無しで作りました。
次回は花椒を使って本格的な味に挑戦したいな~

~~レシピ(4人分)~~

白菜 400~500g
 塩小さじ1
赤唐辛子 1本 
生姜 1片
花椒(ファジャン) 小さじ1 
ごま油 大さじ2
調味料:砂糖大さじ3、酢大さじ4、塩小さじ1/2

●白菜を長さ6センチで幅1センチの細切りにし、葉を幅2センチのざく切りにする。
 ボウルに白菜を入れ、塩をまぶして全体を混ぜ1時間ほど置く。
 塩がなじんだら、ザルに上げて水気を切る(絞りません)。
●赤唐辛子は種を抜いて小口切り、生姜は皮をむいて千切りにする。
●鍋にごま油と花椒を入れて熱し、香りが立ったら、火を止めて冷ます。
(花椒が無い場合はごま油は熱しません)
 調味料の砂糖、酢、塩を加えて混ぜ、白菜にかける。
 赤唐辛子、生姜も加えてよく混ぜ合わせる。
 30分後から食べ頃に。

出典【今日のごはんは? NHK出版】