ジャーマンポテトサラダ(じゃーまんぽてとさらだ)

口の中でもごもごしないポテトサラダです。
「サッパリしてるね♪」家族に大人気でした!
多目ですが、ぺろりと平らげました。お勧めで~す。
(ウインナーの代わりにロースハムを使いました)

~~レシピ(2人分)~~

じゃが芋 2個(300g)
水大さじ2、塩・こしょう各少々
玉ねぎ 1/8個(30g)
塩・砂糖・酢各少々
ウインナー 2本(40g) (ロースハムなら3枚40g)
ドレッシング:粒マスタード小さじ1、マヨネーズ大さじ2、酢小さじ1、サラダ油小さじ2

●じゃが芋は皮をむいて厚さ1センチのいちょう切りにする(新じゃがなら皮むき不要)。
水にさらしてザルに上げる。
平たい耐熱容器に並べて水を加え、電子レンジ500Wでラップをして6~7分加熱する。
硬い場合は竹串がすんなり通るまで1分ずつ余分に加熱し、粗熱が取れるまで置く。
(蒸し器を使って蒸す場合は16~18分)
水分を切り、塩、こしょうをまぶして冷ます。
●玉ねぎは横に半分に切り、更に縦にできるだけ薄く切る。
塩、砂糖、酢をまぶし、5分置いて辛みを取り、水洗いして、水気を切る。
●ウインナーソーセージは熱湯でゆでて冷まし、厚さ5ミリの斜め薄切りにする。
(ロースハムなら同じように茹で、1枚を2~3センチ角にする)
ジャーマンポテトサラダ材料
↑和える前の材料(2人分)
●ボウルにドレッシングの材料を混ぜ、じゃが芋、玉ねぎ、ソーセージを和える。

出典【朝日新聞 料理メモ】少し変えています