じゃが芋の鶏そぼろあんかけ(じゃがいものとりそぼろあんかけ)

田舎のお婆ちゃんが作ってくれそうな~ 懐かしい味~
しょう油の味が勝っていて美味しい。
こういった家庭料理は心が和みます♪

※じゃが芋は荷崩れしにくい「メークイン」を使っていますが、「新じゃが」でも大丈夫、とても美味しい。

~~レシピ(2人分)~~

じゃが芋(メークイン) 大2個(340g) ※または新じゃが4個(300g)
だし汁2カップ、みりん・しょう油各小さじ2
サラダ油 大さじ1
生姜みじん切り 小さじ2
鶏ひき肉 80g
じゃが芋の煮汁1カップ、砂糖・しょう油各大さじ1と小さじ1、片栗粉小さじ2
サラダ油 小さじ1

●じゃが芋は皮をむいて3センチくらいの乱切りにする(新じゃがなら洗って皮むき不要)。
水に浸けザルに上げ、布巾で水気を拭く。
●鍋にサラダ油大さじ1を熱してなじませ、じゃが芋を炒める。
だし汁を加えて蓋をし弱火で10分煮る。
みりん、しょう油を加えてじゃが芋が柔らかくなるまで、5~10分煮る。
●鶏そぼろあんを作る:別の小鍋に、サラダ油小さじ1を熱してなじませ、生姜と鶏ひき肉をほぐしながらパラパラになるまで炒め、一度火を止める。
ボウルにじゃが芋の煮汁、砂糖、しょう油、片栗粉を混ぜ合わせ、鶏そぼろの小鍋に加えて混ぜる。
中火にかけて混ぜながらとろみが付くまで気長に煮る。
●じゃが芋を器に盛り、鶏そぼろあんをかける。

参考【朝日新聞 料理メモ 渡辺あきこさん】少しだけ変更しました