新じゃが芋の金平(しんじゃがいものきんぴら)

コリコリのじゃが芋。いつもと違う食感が素晴らしい~~♪
「新じゃが」の季節に作りましょ。

ポイントはごま油:仕上がりがシャキシャキするそうです。
一味唐辛子は省略しました。

~~レシピ(2~3人分)~~

新じゃが芋 2~3個(300g)
調味料:酒小さじ2、砂糖・みりん各大さじ1、しょう油大さじ1.5
ごま油 大さじ1
お好みで一味唐辛子 少々

●じゃが芋はよく洗って約5ミリ幅の千切りにし、水にさらして水気を切る。
●フライパンにごま油を熱し、じゃが芋を加えて炒める。
しんなりしたら調味料を加え、絡ませながら煮詰める。
バットなどにあけて冷ます。
●器に盛り、一味唐辛子をふる。
(冷蔵で4日ほど保存できる)

出典【朝日新聞 おかずラボ 斎藤辰夫さん】新じゃが芋は皮をむかずに調理しました。