じゃが芋と浅利の酒蒸し(じゃがいもとあさりのさかむし)

旬の浅利の旨さ。にんにくの香りと味。これは美味しい!
軽く焼いたパンを添えて下さい。旨味が染み出したスープを一滴残らず頂きま ~す♪

浅利は熊本産です。4月14日からの熊本大分の大地震で被災されている沢山の方の 事を思います。

~~レシピ(2人分)~~

じゃが芋 3個(約270g)
浅利 150g
にんにく 1片
あればパセリ 適宜
酒 大さじ3
水 1/4カップ
調味料:しょう油少々、こしょう(必要なら塩少々)
オリーブ油 大さじ1

●浅利は砂だししてから、手でもみ洗いする(冷凍なら凍ったままサッともみ洗いする)。
●じゃが芋は1個ずつラップに包んで、電子レンジで3~4分加熱する。
(爪の先で押してみて柔らかくなっていれば大丈夫、硬ければ20~30秒余分に加熱する)
粗熱が取れたら、ラップを外し、皮をむいて6等分する。
●にんにくはみじん切りにする。
●フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを炒める。
香りが出たら、じゃが芋、浅利、酒、水を加えて蓋をして2~3分蒸す。
浅利の口が開いたら、しょう油、こしょう(必要なら塩)で味を調える。
●皿の盛り、あればパセリを散らす。

出典【パルシステム 今週のレシピより】