フライドチキンとフライドポテト(ふらいどちきんとふらいどぽてと)

熱々をいただきます!
チキンはパリッとして、身はスパイシー!

『おかず』にもなり『酒の肴』にもなる。揚げものにはウイスキーが合うらしい。
『パーティ用』にもお勧めです。パーティ前日に調味料を挟み込むところまでしておいて、当日にしょう油と片栗粉をまぶして揚げます。

短時間でできるよう手羽元は切って開いて調味料を挟み込み、じゃが芋は電子レンジで短めに加熱しておくのがポイント。
小鍋(内径16センチ)を使うと、少ない油でできます。
0605 arabiki ga-rikku
↑「ガーリックパウダー」の代わりに「粗びきガーリック」を使いました。
香りも味もGOOD! パスタや中華など、にんにくのみじん切りの代わりに使えそう♪

~~レシピ(2人分)~~

鶏手羽元 4本
【A】:塩・砂糖各小さじ1/4、ガーリックパウダー・粗挽き黒こしょう各適宜
(しょう油小さじ1強、片栗粉大さじ2)
じゃが芋(大) 1個
(塩少々)
揚げ油 適宜
お好みでトマトケチャップ 適宜(省略)

●【A】の材料を混ぜておく。
●手羽元は皮の薄い方にキッチンばさみで切れ目を入れて開く。
開いた部分に【A】を振り入れ、切れ目を閉じて元の形に戻す。
しょう油を絡めて、片栗粉をまぶす。
●じゃが芋を皮ごとラップに包み、電子レンジで約3分加熱し、粗熱が取れたら櫛切りにする。
●揚げ油を170度に熱し、先にじゃが芋を素揚げし、軽く塩を振る。
続けて手羽元を5~6分揚げる。
●皿に盛り、お好みでトマトケチャップを添える。

出典【朝日新聞 肴ごはん 城川 朝さん】