とろろ汁(とろろじる)

父が大好きだった「とろろ汁」。嬉しそうにすすってた笑顔を思い出します。
今回は鳥取産の砂丘長芋「ねばりっこ」を使いました。
大和芋よりきめは粗いですが、長芋より粘りがあります。

よく似たお勧めレシピ→細木数子さんの「とろろご飯

~~レシピ(2人分)~~

長芋 150g
合わせだし:だし汁1/2カップ、酒・薄口しょう油各大さじ1/2
卵黄 1/2個分
青海苔 少々 (きざみ海苔、練りわさびなどOK)

●合わせだしの材料を混ぜ合わせて置く。
●長芋は皮をむいてすり下ろし、すり鉢に入れる。
すりこ木ですりまぜ、だまを無くす。合わせだしを少しずつ加えながらすり混ぜる。
最後に卵黄を加えすり混ぜる。
●器によそい、青海苔を添える。