さっと作れる鰤の照り焼き(さっとつくれるぶりのてりやき)

塩をしたり、下味を付けたりすると、生臭さが取れます。
鰤って臭くないんですね!
味は甘さを控えたしょう油味。昔はこの味だったのでは!? なんて考えながら一口一口食べました。

佃煮の仲卸業の父は45年ほど前「海苔佃煮の味が甘くなり過ぎている」と、こぼしていました。
詳しく聞く機会が無かったのが残念ですが、仕入先のメーカーさんが砂糖や添加物を入れて味をごまかしていたのかも知れません。
お好みで、みりんの量を大さじ1に、砂糖を少量加えるのもいいと思います。

~~レシピ(2人分)~~

鰤(切り身) 2切れ
(塩小さじ1/3)
【下味】しょう油・しょうが汁・酒各小さじ1
【照り焼きダレ】しょう油大さじ1、酒大さじ1/2、みりん小さじ2
サラダ油 小さじ1

●鰤はクッキングペーパ―で水分を拭きとり、両面に塩をふって冷蔵庫で30分ほど置き、臭みをとる。
0709 satto tukureru buri no teriyaki zaru
(↑買って来たら直ぐに塩をして冷蔵庫に入れておきます)
【下味】【照り焼きダレ】の材料をそれぞれ合わせておく。
鰤から浮き出てきた水分をクッキングペーパ―で拭きとり【下味】に15分つける(冷蔵庫に入れます)。
●フライパンにクッキングシートを敷き、水気を拭き取った鰤を並べる。
サラダ油をふりかけ、中弱火でふちが白くなるまで4~5分焼く。
0709 satto tukureru buri no teriyaki furaipann (2)
↑ひっくり返して2~3分焼き、余分な脂を拭き取る。
(クッキングシートを使わない場合:フライパンを弱めの中火に熱し、サラダ油なじませる。水気を拭き取った鰤を並べ入れ、ふちが白くなるまで焼く)
焼き上がる少し前に【照り焼きダレ】を加え、煮詰めながら絡める。
●鰤を皿に盛り、上からタレをかける。

出典【E・レシピ さっと作れるブリの照り焼き