串揚げ/串カツ(くしあげ/くしかつ)

豚ヒレ肉を使った上等の串揚げです。
あっさりして柔らかい。玉ねぎが絶品!!

通常、竹串に刺しますが、楊枝を使うと気軽に作れてフライパンにぎっしり並べて揚げることができます。
持ちにくいところは難点かな・・・

~~レシピ(3人分 15本分)~~

豚ヒレ肉 200g
玉ねぎ 小ぶりのもの2個(大きいものなら2/3個)
衣:小麦粉大さじ2、玉子1個
パン粉 適宜
楊枝 約15本
タレ:ウスターソース大さじ2、ケチャップ大さじ1
添える野菜:レタス、キャベツ、トマトなど適宜

●野菜は千切りにして水に5分ほど浸しザルに上げ、冷蔵庫でシャキッとさせる。トマトはくし切りにする。
タレの材料を混ぜ合わせておく。
ヒレ肉は繊維に直角に厚さ2センチに切ったものを、2~3個に切り分ける。
玉ねぎは皮と根を取り、芯の部分を残して幅1.5センチのくし型に切る。
(大きい玉ねぎなら、くし切りにしてから、縦に半分に切る。バラバラにならないよう楊枝で止めておきます)
小麦粉と溶き玉子を混ぜ合わせて衣を作る。
●楊枝1本に玉ねぎ、豚肉の順に刺し、平たく整える。
(豚肉の薄い部分は2枚重ねて串刺しにします)
衣、パン粉の順につける(衣は平たい皿に入れてスプーンですくって全体に付けます)。
●フライパンに少し多い目の油(高さ1センチ弱)を入れて温め、天ぷらより弱めの温度で、7~8本ぐらい入れて揚げ、狐色になったら裏返してこんがりと揚げ焼きにする。
同じように残りの串も揚げ焼きにする。
●野菜やトマトと共に皿に盛り、ウスターソースとケチャップを合わせたタレを添える。

参考【朝日新聞おかず100選 根岸規雄さん】変えています