ロールキャベツ(ろーるきゃべつ)

わが家のロールキャベツは、くたくたに煮えていてお箸で食べます。
1時間、弱火でほっておくと出来上がり。
家族に大人気です♪
一緒に煮る野菜としては、人参、セロリ、トマトがお勧めです。家庭の味を出してくださいね(今日はセロリを省略)。
合挽肉ではなく、牛挽肉なら上等のロールキャベツができます。

~~レシピ(4人分:12~15個)~~

合挽肉 200g
玉ねぎ 中2個
(塩小さじ1/2、こしょう少々)
きゃべつ 中1個
玉子 1個
あれば人参4~5㎝やセロリ1本、トマト1~2個
鶏がらスープ:水6カップ、顆粒スープの素小さじ2.5~3
調味料:塩・こしょう各少々
サラダ油 大さじ1

●きゃべつは芯をくり抜く。
大きな鍋に七分目ぐらいの湯をわかし、きゃべつを入れて、上下返しながら葉を外してザルに上げていく。
粗熱が取れたら芯の厚い部分を削ぎ取って薄くする。
(削ぎ取った芯は捨てないでみじん切りにして肉種に入れ込みます)
●玉ねぎはみじん切りにする。
あれば皮をむいた人参やセロリは長さ4~5センチの拍子木切りにし、トマトはヘタを切り落とす。
●肉だねを作る。フライパンにサラダ油を熱し玉ねぎを炒める。
続いて挽肉を加えて炒め、色が変わりパラパラになったら、塩、こしょうで味を付ける。
しっかり冷めたら、そぎ取ったきゃべつの芯、玉子を加えて混ぜ、へらなどで12~15等分にする。
●きゃべつで肉だねを包み、楊枝で止め、鍋に並べて入れる。
人参やセロリもすき間に入れる。
水と顆粒スープの素を入れ、火をつける。
(もしキャベツの葉が余っていたら落し蓋代わりに上に載せて一緒に煮ます。これがとても美味しい)
煮立ったら、蓋をずらして載せ、弱火で約1時間煮る。
(途中、残り15分あたりでトマトを手で割いて上に載せて煮、とろけてきたら皮だけ取り除く)
最後に味をみて、塩、こしょうで調味する。
●器に盛る。