ゆで豚(ゆでぶた)

初めて作りました。
タレは辛子じょう油にしました。お好みで酢じょう油でもよさそうです。

残りの半分は翌日「味噌漬け」に、ゆで汁は「スープ」にします。
わが家ではスープが人気でした!

~~ゆで豚(半分使って2人分)~~

豚バラブロック 約400g
生姜 1片分
ねぎの青いところ 1本分
水 かぶるぐらい
あれば野菜 適宜
辛子じょう油タレ:練り辛子、しょう油
(酢じょう油タレ:しょう油・酢各大さじ1、砂糖小さじ1、ねぎと生姜のみじん切り適宜)

●ゆで豚を作る。豚バラ肉は長さを半分に切る。
生姜は皮付きのまま薄切りにする。
ねぎの青い部分は鍋に入るぐらいの大きさに切る。
1120-yudebuta-nabe-txt
●↑小鍋に、豚バラ肉、しょうが、ねぎを入れて、かぶるぐらいの水を注ぎ、火にかける。
煮立ったら弱火にして、アク取りシート(落し蓋)をして、蓋をずらしてのせ、30分ゆでる。
(途中、水分が減ったら湯を足し、豚肉が常にゆで汁から出ないようにする)
火を止め、ゆで汁に浸けたまま冷ます。
●繊維に直角に厚さ5ミリに切って皿に盛る。あればレタスなどの野菜を添える。
小皿に練り辛子としょう油を入れて添える。
●残り半分のゆで豚、ゆで汁は保存する()。

ゆで豚の保存方法:
ポリ袋に肉とゆで汁全部を入れる。
冷蔵庫で一晩以上おくと、表面に肉の脂が浮いて固まるので除く。
冷蔵庫で3~4日間保存可能。
残りの豚肉は味噌漬けにし、ゆで汁はは白い脂を取り除いてスープにします。

~~ゆで豚の味噌漬け(2人分)~~

1120-yudebuta-misoduke-txt
ゆで豚 約180g
味噌 大さじ2
あれば野菜 適宜

●ゆで豚に味噌を塗ってラップで包む。
半日置いて、味噌を拭い、厚さ5ミリ程度に切る。
(味が薄いのでコチュジャンを付けて食べました。レモンや七味などいいかも)

~~ゆで汁でスープ(2人分)~~

1120-yudebuta-su-pu-txt
ゆで汁 約400㏄
ねぎ 1/2本
乾燥カットわかめ 大さじ1
調味料:塩小さじ1/4、こしょう少々、しょう油少々

●ねぎは厚さ5ミリの小口切りにする。
●「ゆで汁(冷蔵ほぞんしてから脂を取り除いたもの)」を煮立て、ねぎとわかめ加えて5分ほど煮る。
塩、こしょう、しょう油で味を調える。