手羽先炒め(てばさきいため)

これは美味しい! お勧めで~す。
味付けはしょう油と酒(五香粉は省略)。なのにウマウマ~~
メインディッシュとスープが一度にできてしまう最強レシピです。
檀太郎さん、晴子さん夫婦が檀一雄さんのエッセーを分かりやすいレシピにして下さった。

スープの具は若布と玉子。余ったスープにご飯を加えたらクッパになります。

~~レシピ(2~3人分)~~

鶏手羽先 10本
香味野菜:にんにく・生姜各1片、長ねぎ1/3本、人参や玉ねぎの切れ端など野菜くず適宜
水 1リットル
にんにく 1片
赤唐辛子 1本
油 大さじ1
合わせ調味料:しょう油・酒各大さじ1.5、五香粉少々
こしょう・ごま油 適宜

●手羽先は関節に包丁を入れ、二つに切り離す。
20170306 tebasaki itame nabe
●↑鍋に水、手羽先、適当に切った香味野菜を入れて火にかける。
沸騰したらアクをすくいながら(またはアク取りシートをのせ)、弱火で20分ほど煮る。
手羽先の太い部分(手羽中)だけザルに上げ、よく冷ます。
ゆで汁ははザルでこしてスープに使う(手羽先の先や香味野菜は要りません)。
●フライパンに油を熱し、つぶしたにんにくを入れる。
香りが立ったら、赤唐辛子、手羽中を加え、強火で焼く。
焼き色が付いたら、合わせ調味料を回し入れ、汁気を飛ばす。
最後に、こしょう、ごま油で香りを付ける。

出典【朝日新聞 わたしの料理 檀太郎・晴子さん】少し変えています。

ゆで汁で作るスープ
20170306 tebasaki itame su-pu
ゆで汁 4カップ強
若布(乾燥) 大さじ2
塩 小さじ3/4
溶き玉子 2個分
ごま油 小さじ1
あればいり胡麻 少々

●ゆで汁に若布を入れ、塩で味を付ける。
沸騰したら、溶き玉子を回しれる。
最後にごま油で香りを付け、あればいり胡麻を加える。

余ったスープで作るクッパ
20170306 tebasaki itame kuppa
●煮立ったスープに温かいご飯(200g/2人)を加えてざっとほぐし、再沸騰させる。