新じゃがの雑魚揚げ(しんじゃがのじゃこあげ)

カリッと美味しい新じゃがの天ぷらです。
衣は「玉子」と「片栗粉」。水は不要。「雑魚」と「いり胡麻」も一緒に揚げます(いり胡麻を入れ忘れた!)。
余った玉子1/2個は、天ぷら粉大さじ3を加えて、三つ葉と桜海老(生)のかき揚げにしました。

画像手前:新じゃが芋の雑魚揚げ。
画像後ろ左から:隠元の天ぷら、新玉ねぎの天ぷら、三つ葉と桜海老のかき揚げ

~~レシピ(2人分)~~

新じゃが芋 150g
ちりめん雑魚 10g
白いり胡麻 大さじ1/2
衣:玉子1/2個、片栗粉大さじ3
天つゆ:麺つゆを2倍に薄めて利用
大根おろし 適宜

●じゃが芋は皮ごと2ミリほどの薄切りにし(大きいものは半月切りにする)、さっと洗って水気を切る。
ボウルに片栗粉と溶き玉子を入れてよく混ぜ合わせる。
じゃが芋、ちりめん雑魚、いり胡麻を加えざっくりと和える。
●フライパンに油を深さ1センチまで入れて熱し、じゃが芋を数枚重ねこんがりと揚げる。
●器に盛り、天つゆと大根おろしを添える。

参考:【パルシステム 菜彩レシピ 浜内千波さん】