ミニ南瓜のルッコラツナサラダ(みにかぼちゃのるっこらつなさらだ)

かぼちゃは丸ごとレンジで蒸します。簡単で美味しいです!
☆冷めるまで時間がかかるので、前もってレンジにかけておくといいですよ♪
そのまま食べても十分美味しいです。
画像は黒こしょうを振り忘れました。ドレッシングに入れておくと忘れないかも~~~

~~レシピ(3人分)~~

ミニ南瓜 1個(約500g)
ツナフレーク 1缶(70g)
玉ねぎ 1/6個
ルッコラ 1/2束
黒こしょう 少々
ドレッシング:酢・オリーブオイル各小さじ1、塩小さじ1/4

●南瓜はラップに包んで電子レンジで約6~7分(500wで4分、裏返して2~3分)軟らかくなるまで加熱する。
冷めたらヘタを取り、8~10等分に切って皿に放射状に置く。
●玉ねぎは薄切りにし、水にさらして水気をふく。
ルッコラはざく切りにする。
●ボウルにドレッシングの材料、缶汁をきったツナ、玉ねぎ、ルッコラを入れてざっくりと和える。
南瓜の皿の中央に盛り、黒こしょうを振る。

出典【パルシステム 季節と食 藤岡操さん】