焼き鳥(やきとり)

我が家で人気のメニューです。
フライパン1つで、「塩」と「甘辛ダレ」の2種類ができます。
お弁当のおかずにもお勧め。
クッキングシートを敷いて焼くと上手く焼けますし、フライパンも汚れません。

~~レシピ(2~3人分・5~7串分)~~

鶏もも肉 200~250g
(塩・こしょう各少々)
長ねぎ 1.5本
塩・こしょう各少々
調味料:「塩」塩・こしょう各少々、粉山椒少々(☆1
「甘辛ダレ」蜂蜜・しょう油各おおさじ1 (☆2
サラダ油 小さじ2
竹串 (15センチ)5~6本

●甘辛ダレの材料を混ぜ合わせておく。
●鶏もも肉は繊維に直角に半分に切り、筋や筋肉に沿って幅1センチに切ってから長さ3センチに切る。
ねぎは長さ3センチに切る。
●肉とねぎを交互に串に刺し(余った肉やねぎは爪楊枝で刺しました)、全体に塩・こしょうを振って下味を付ける。
●フライパンにクッキングシートを少しはみ出るくらいに切って敷き、串を並べる。
サラダ油を回し入れ、弱火で焼く(4~6分)。
肉の色が変わり美味しそうな焼き色が付いたら、裏返して焼きく(2~3分)。
「塩」半分を皿に取り出す。塩こしょうを振りかけ、山椒を添える。
「甘辛ダレ」続いてクッキングシートの余分な油を拭き取り、甘辛ダレを回しかけ、ワーと沸かして1分ほど絡めたら別皿に盛る。
タレを少し煮詰めて上からかける。
(クッキングシートを丁寧に持ち上げ、かけます)

☆1 「粉山椒」が無い場合は、「七味唐辛子」でもOK!
☆2 甘辛ダレの「蜂蜜」が無い場合は:
しょう油:みりん:砂糖=4:3:1の割合です(しょう油=みりん+砂糖と考えます)。