苺タルト(いちごたると)

4月の息子の誕生日に作ります。家族にとても人気!

苺は2パック用意します。前日にタルトだけ焼いておくと上手くいきます。
写真入りの詳しいレシピは→「苺タルト

~~レシピ(直径22センチのタルト1個分)~~

手順は①~④の順に進めます

タルト生地を作って、タルト皮を焼く
小麦粉 150g
砂糖 大さじ1
バター 100g
玉子 1個
●小麦粉は2回ふるう。バターは冷やしてかたくする。
●ボールに小麦粉を入れ、砂糖を加えて手で軽く混ぜる。
バターを載せ、カード(プラスチック)で小豆くらいの大きさになるまで細かくきざむ。
真ん中を空けて、溶き玉子を入れ、カードで小麦粉を内側から崩すように混ぜる。
真ん中から切って重ね、手のひらで軽く押す動作を何度か繰り返す。
粉っぽさがなくなっったら、生地を1つにまとめてラップに包み冷蔵庫に30分~1時間入れる(できればひと晩置く)。
●オーブンは200度に温めておく。
●タルト生地は打ち粉をしながら、めん棒で型より一回り大きく伸ばす(ラップを2枚用意し、生地をはさんで打ち粉をしながら、何度もひっくり返して伸ばしていくと、ベタベタせずに作業できます)。
タルト型の上に乗せ、生地と型がピッタリ付くようにする(特に周りはぶ厚くなるようにします)。
余分な部分は麺棒をころがして切る。
底に、フォークの先で空気穴を開ける。
アルミホイルをかぶせ、重しのタルトストーン1袋(330g)(※1)を乗せてオーブン(200度)の中段で約20分焼く。
一旦取り出して、ホイルと重しを取り、温度を30度下げ(170度)、更に15~20分焼く。
オーブンから出し、型に入れたまま冷ます。
※1 タルトストーンがない場合は小豆や米などで代用できます。また何度でも使えます。

カスタードクリームを作り、流し込む
卵黄 2個
砂糖 40g
小麦粉 大さじ2.5(20g) ※2ベターホームレシピでは15g
牛乳 1カップ
バター 10g
●牛乳は沸騰寸前まで温める。
●ボウルに卵黄と砂糖を入れ、泡立器で白っぽくなるまですり混ぜる。
小麦粉を振り入れて混ぜ合わせる。
温まった牛乳を少しずつ入れて混ぜ、ザルでこして牛乳を温めた鍋に戻して火にかける。
木ベラで手早くしっかりと練り混ぜ、全体にトロリとして、下のほうが固まりかけてきたら、混ぜながら滑らかなクリーム状にする。少し食べてみて粉っぽさが無くなったら、火から降ろし、バターを入れて混ぜる。
●少し暖かいうちにタルト皮に流し込む。
カスタード部分に空気が入らないように密着させてラップをし、冷蔵庫で冷やしておく。

苺をお行儀よく並べる
いちご 1パック
●いちごは洗って水気を切り半分にして、カスタードクリームの上に並べる。

洋酒入りいちごゼリーを作り、トロトロ流し込んで全体に載せる
いちご 6~8個
砂糖 50g
水 1/2カップ
顆粒ゼラチン 小さじ1
(水 大さじ1)
ホワイトキュラソー 小さじ1
●ゼラチンは分量の水にふりいれ、15分以上置いておく。
●鍋にいちご、砂糖、水を入れて弱火にかける。4~5分煮る。
いちごを取り除く(絞らずそのまま取り出します)。
ゼラチンを入れ、溶かしてからこす。
●2~3分したら、ホワイトキュラソーを入れる。
トロミがつくまで氷水にあてて混ぜる。
プルルンとしてきたら、いちごの上からまんべんなく流し込む。全体にハケなどで載せる。
20180409 itigo taruto houru
出典【ベターホームのお菓子 ベターホーム出版局】