新じゃがのカレー蒸し(しんじゃがのかれーむし)

フライパンで簡単にできる!!
カレールーはフレーク状のものを使うと溶けやすくていいと思います。
お弁当にもお勧めです。

~~レシピ(2~3人分)~~

新じゃが芋 3個(300g)
グリンピース(鞘から出したもの) 150g(スナップエンドウ8個で代用)
調味料:カレールー20g、熱湯3/4カップ、塩少々
サラダ油 大さじ1/2
にんにく(みじん切り) 1片(顆粒ガーリック少々で代用)
粗びき黒こしょう 適宜

●じゃが芋は大き目の一口大に切る。
カレールーは固形なら細かく刻み、塩を加えて熱湯で溶かす。
●フライパンににんにくと油を入れて中火で熱し、香りが立ったらじゃが芋を炒める。
全体に油が回ったらグリンピースを加え、調味料を回しかけ蓋をして10分ほど蒸し煮にする。
●蓋を取って軽く汁気を飛ばし、器に盛る。
黒こしょうをかける。

出典【ふれ愛交差点 4月号】