胸肉とじゃが芋のさっぱり照焼き(むねにくとじゃがいものさっぱりてりやき)

子どもも大人も美味しく頂けます。
お勧めです!!
ポイント:切った胸肉はポリ袋に入れ、塩と水を加えて揉み込むと肉がしっとりします。
献立「ズッキーニのレンジ蒸し

~~レシピ(2人分)~~

鶏むね肉 1枚(160~170g)
(水大さじ1、塩ふたつまみ)
(片栗粉 大さじ1)
じゃが芋 1個(150g)
(水少々)
合わせ調味料:酒・みりん・しょう油・酢各大さじ1
オリーブ油 大さじ1

●鶏肉は一口大に切ってポリ袋に入れ、塩と水を加えて揉み込む。冷蔵庫で5分以上置く。
じゃが芋は洗って芽があれば取り、幅1センチの半月切りにする。耐熱容器に並べ、水を振り掛けてラップをして電子レンジ500Wで2分加熱し、そのまま置く。
●鶏肉の水気が残っていれば拭き取り、片栗粉をまぶす。
●フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉を並べ入れて中火で焼く。
焼き色が付いたら裏返し、蓋をして1~2分焼く。
鶏肉を片側に寄せ、空いているところにじゃが芋を並べ入れ焼き色が付くまで炒める。
合わせ調味料を加え、フライパンを揺すりながら、たれがトロリとするまで2~3分煮絡める。

出典【パルシステム 3日分の時短ごはんより「↓チキンと長芋のさっぱり照焼き」】
20180824 tikinn to nagaimo
↓長芋は洗って幅1センチの輪切りか半月切りにしてそ生のままさっと焼きます。
20180824 tikinn to nagaimo furaipan