鯵とゴーヤのフィッシュ&チップス(あじとごーやのふぃっしゅ&ちっぷす)

「フィッシュ&チップス」って響きがいい。発音がおしゃれ!
フリッターが玉子とマヨネーズでできちゃいます~♪
ケチャップを付けるとお弁当にもいけます。

~~レシピ(3人分)~~

鯵(3枚下ろしフィレ) 180g(約10枚)
(塩・こしょう各少々、小麦粉大さじ1.5)
苦瓜 100g(約1/2本)
(塩ひとつまみ、小麦粉大さじ1/2)
フライドポテト(冷凍) 150g
玉子液:玉子2個、マヨネーズ大さじ2
トマトのサルサソース:トマト150g(中1個)、ケチャップ大さじ2、酢大さじ1/2、黒こしょう少々
オリーブ油 適宜

●フライドポテトは冷凍のままオーブントースターで少し狐色になるまで10~15分焼く。
●鯵は水気をふき、両面に塩・こしょうをふる。
苦瓜は縦半分に切ってスプーンで種をワタを取り、幅5~6ミリに切る。
玉子液を作る。ボウルに玉子を割りほぐし、マヨネーズを加えて混ぜる。
●トマトのサルサソースを作る。トマトは粗みじんにしてボウルに入れ、ケチャップ、酢、黒こしょうを加えて食べる直前まで冷蔵庫で冷やす。
●苦瓜に塩と小麦粉をまぶす。
●フライパンにオリーブ油大さじ1強を熱し、苦瓜を玉子液にくぐらせてから並べ入れる。両面に焼き色が付くまで焼き、ペーパータオルを広げた上に取り出す。
続いてオリーブ油大さじ2を熱し、鯵の両面に小麦粉をまぶしてから玉子液にくぐらせて並べる。残った玉子液は鯵の上に流し入れ、蓋をして2~3分焼く。裏返して1~2分焼き、器に盛る。
●苦瓜、フライドポテト、トマトのサルサソースを添える。

出典【3日分の時短ごはんより】2021/08/19更新