きたあかりのじゃがバター(きたあかりのじゃがばたー)

じゃが芋特有の苦みがなくて、満足のじゃがバターでした!!
レンジで簡単にでき、美味しいです。
黒こしょうは使いませんでした。

「きたあかり」は北海道生まれのじゃが芋です。甘さが自慢で”栗じゃがいも”とも呼ばれているそうで。

~~レシピ(2人分)~~

じゃが芋(きたあかり) 200g(中2個)
バター 適量
お好みで 黒こしょう

●じゃが芋は皮ごと半分に切り、合わせて1個ずつラップに包む。
耐熱皿にのせ、電子レンジ500Wで4分ほど、軟らかくなるまで加熱する。
(4分して爪の先で突っついてみて硬ければ、裏返して追加で1分加熱します)
●食べる直前までラップに包んだまま置き、余熱でじっくり加熱するとホクホクの仕上がりになる。
(完全に冷めてしまった場合は1分ほど加熱して温めてから供します)
●ラップを外して器に盛り、大きければもう半分に切ってバターをのせる。お好みで黒こしょうをふる。

出典【パルシステム 3日分の時短ごはんより】