豚小間だんごとさつま芋の酢豚(ぶたこまだんごとさつまいものすぶた)

豚小間切れ肉を丸めて作った「だんご」が美味しい!
酢豚にさつま芋が入ってるのも驚きです。
お勧めしま~す♪

冷凍いんげんの代わりは、ピーマンで代用できます。

~~レシピ(2~3人分)~~

豚小間切 170g
(酒・しょう油各小さじ2、こしょう少々)
(片栗粉大さじ1.5)
さつま芋 中1本(約200g)
赤玉ねぎ(玉ねぎでもOK) 中1個(約200g)
冷凍いんげん(ピーマン2個でもOK) 1/2袋(75g)
合わせ調味料:酢・しょう油各大さじ2、鶏がらスープの素・片栗粉各小さじ2、こしょう少々
水 1カップ
油 大さじ2

●さつま芋は皮ごと厚さ1センチの半月切りにし、水にさらす。
赤玉ねぎは櫛切りにしてバラバラにほぐす。
豚小間切に酒、しょう油、こしょうを揉み込み、一口大に丸めて片栗粉をまぶす(ラップを広げて作業すると汚れがすくないです)。
●ボウルに合わせ調味料の材料と水を混ぜ合わせる。
●さつま芋は水が付いたまま耐熱皿に広げ、ラップをして電子レンジで2分ほど加熱する。
(後で炒め合わせるので、8割程度加熱されていればOK)
●フライパンに油を熱し、豚肉を並べ入れ、しばらくそのまま中火で焼く。
焼き色が付いたら転がしてながら全体を焼きフライパンの端に寄せる。
空いたところに赤玉ねぎとさつま芋を加え、3分ほど炒め合わせる。
赤玉ねぎがしんなりしたら、凍ったままのいんげんを加えサッと炒める。
合わせ調味料をもう一度よく混ぜながら加える。
●全体に調味料が絡んだら器に盛る。

出典【パルシステム 3日分の時短ごはんより】