和風トマト煮込みハンバーグ(わふうとまとにこみはんばーぐ)

孫娘お気に入りレシピです。
ひじき入りの豆腐ハンバーグ(冷凍)を使って野菜たっぷりのトマト煮を作ります。
↓「あらくつぶしたトマト」パック入りを使います
20181122 wafuu tomato nikomi tomato
☆和風だしの素が無いので、しょう油を麺つゆに変えました。

~~レシピ(3人分)~~

とうふハンバーグ(ひじき入り)冷凍 3枚
玉ねぎ 1個
人参 1本
塩 ひとつまみ
冷凍かぼちゃ(冷凍) 200g(1/2袋)
「あらくつぶしたトマト」 1パック(390g、固形量234g)
水 1と1/4カップ
しょう油 大さじ2
塩 適量、小さじ1/2
和風だしの素 3g(1/2本)
オリーブオイル 大さじ1

●玉ねぎは半分に切り、繊維を断つように1cm幅に切る。
人参は厚さ5mmの輪切りか半月切りにする。
●フライパンにオリーブオイルを熱して玉ねぎと人参を入れ、塩(適量)をふって中火で3分ほど炒める。
(玉ねぎは繊維を断つように切ることで、やわらかな食感に仕上がります)
(野菜に塩をふって炒めるため、水分が出て火の通りが早くなります)
●玉ねぎがしんなりしたら、「あらくつぶしたトマト」、水、塩(小さじ1/2)、和風だしの素しょうゆを加えてひと混ぜする。
煮立ったら凍ったままの「とうふハンバーグ」とかぼちゃを加え、中火で10分ほど煮る。

出典【パルシステム 3日分の時短ごはんより】