ウインナーとキャベツの白ワイン煮(ういんなーときゃべつのしろわいんに)

ワインの香り、甘くなったきゃべつ、ウインナーの塩味がウマウマでした。
温まりますよ~
トマトがあればきゃべつと一緒に入れちゃいます。へたを取り、手で割って入れ、煮ている途中で皮だけ除きます。
若い方ならきゃべつを減らしてウインナーを増やすのもいいですよ。

~~レシピ(2人分)~~

きゃべつ 1/2個
ウインナー 120g
いんげん(スナップエンドウなど) 40g
あればトマト 1個(へたを取り、手で割ったもの)
チキンブイヨン(鶏がらスープの素なら小さじ2) 1本(6g)
白ワイン 1/4カップ
水 2カップ
塩、黒こしょう 各少々
お好みで粒マスタード 適宜

●キャベツは大きめのくし切りにする。
いんげんは半分に切る。
●鍋に水、白ワイン、チキンブイヨンを入れ、キャベツ、あればトマトを加える。
20190208 uinnna- to kyabetu nabe (1)
↑蓋をして弱めの中火で約15分煮る。
(15分以上煮たので水を1カップ増やしました)
●ウインナーを加え、5分ほど煮る。
いんげんも加えてさらに5~6分加熱する。
塩、黒こしょうで味を調える。
●熱々のところを器に盛り、煮汁をかけ、お好みで粒マスタードを添える。

出典【パルシステム だいどこログより】