じゃが芋のそぼろ煮(じゃがいものそぼろに)

少しの鶏肉でワンランク上のおかずに変身です。
↓じゃが芋の他には「人参」「蓮根」「生椎茸」「里芋」「南瓜」などもお勧めです。
soboroni

出典の【今日のごはんは?】とても良い料理本です。
更新しました 2020/08/06 2020/12/06

~~レシピ(3~4人分)~~

じゃが芋(中) 2個(約250g)
人参(小) 1本(150g)
鶏ももひき肉 150g
あれば絹さや 適宜
(塩少々)
だし汁 2カップ
調味料:みりん大さじ2、砂糖小さじ1、薄口しょう油大さじ2、
水溶き片栗粉:片栗粉大さじ1、水大さじ2
サラダ油 小さじ1

●じゃが芋は一口大に切る。
人参は小さめの乱切りにする。
耐熱容器にじゃが芋と人参を入れ、ラップを軽くして電子レンジ600Wで約4分ほど加熱し、そのまま置く。
あれば絹さやは筋を取り、塩少々を加えた熱湯で1~2分ゆで、水に取ってからザルに上げる。
●鍋にサラダ油と鶏ひき肉を入れて混ぜ、火をつけてパラパラになるまで炒める。
じゃが芋、人参を加えて炒め合わせる。
続いてだし汁、調味料のみりん、砂糖を入れたら、落し蓋をして弱火で4~5分煮る。
しょう油を加えて、野菜が柔らかくなるまで10~15分煮る。
仕上げに水溶き片栗粉を加えてとろみを付ける。
●器に盛り、あれば絹さやの塩ゆでを添える。

出典【今日のごはんは? NHK出版】レンジ調理を追加し、少しだけ変えています