ステーキの焼き方(すてーきのやきかた)

暮らしのヒントで孫娘が見付けてくれたレシピです。素晴らしかった!
ミディアムレアの本格的な仕上がりでした。
肉の重量で焼き時間が異なりますので、サイトで確認してみて下さい→【暮らしのヒント:ステーキの焼き方!オーブンを使えば誰でも簡単に焼ける!
ステーキ用の塊肉を頂戴していたので、厚みを半分にして焼きました。

~~レシピ(牛ステーキ用塊肉800g)~~

牛ステーキ肉 約800g
(油 適宜)
(塩:肉重量の0.8%=6.4g)
油 小さじ2
☆添える調味料:しょう油、わさび、粒マスタードなど

●今回使う肉は塊なので厚みを2.5~3センチにするため、厚さを半分にする。
手に油(分量外)を付けて肉の表面に塗りつける。
天板にクッキングシートを敷き(汚れ防止のため)、網を置き、その上に肉を並べる。120度で30分、裏返して25分焼いたら取り出す。
(余分な油が落ちたり、焦げないように網を使うそうです)
(正確には肉の重量が焼く前の95%~97%になるまで焼く)
●焼き上がった肉の両面に塩の分量の2/3を振る。
●フライパンに油を熱し、肉の表面に焼き色を付ける。片面30秒焼いたら裏返して15秒、側面を10秒ずつ焼く。
●焼き上げた肉にこしょうを振る。
肉をアルミホイルに包み5分間、肉の温度が落ち着くまで休ませる。
●厚さ1センチにカットし皿に並べ、残りの塩をカット部分に振り掛ける。
(☆練りわさびとしょう油、粒マスタードなどを付けて食べました)

出典【暮らしのヒント:ステーキの焼き方!オーブンを使えば誰でも簡単に焼ける!