夏野菜シーフードカレー(なつやさいしーふーどかれー)

消化のいいシーフードを使います。とても美味しい。
夏野菜のトッピングで見た目も豪華!
↓『炒めたまねぎ』を使うと味に深みがでます。時短になります。
20190628natuyasai si-fu-dokare- tamanegi
今回の夏野菜は「冷凍かぼちゃ」「オクラ」「パプリカ(赤・黄」)にしました。

~~レシピ(3人分)~~

冷凍シーフードミックス(むき海老など) 約200g
(油大さじ1)
かぼちゃ 150g(冷凍を使用)
オクラ(ブロッコリーやパプリカでもOK) 約8本
(油大さじ1、塩少々)
『炒めたまねぎ』 1袋(100g)
水 2.5カップ
カレールウ(フレーク状) 大さじ約6(約70g)
温かいご飯 3杯分
あればパセリのみじん切り 適宜

● 解凍したシーフードミックスは水けをふく。
鍋に油を熱し、シーフードミックスをさっと炒め、火が通ったらいったん取り出す。
●そのままの鍋にカレールウ、『炒めたまねぎ』、水を加える、中弱火でとろみが付くまで約10分煮込む。
シーフードミックスを戻し入れ、混ぜ合わせて火を止める。
(シーフードミックスは煮すぎると硬くなるので食べる直前に加え、温める程度で火を止めます)
●かぼちゃは厚さ5mmに切る。
(冷凍なら水少々をふりかけ、ラップをして600Wで2分ほど電子レンジ加熱する。食べやすい大きさに切ってそのままトッピングできます)
オクラは竹串などで2~3カ所穴を開ける。大きいものは斜め半分に切る。
(ブロッコリーなら小房に分け、パプリカなら一口大に切る)
●フライパンに油を熱し、かぼちゃやオクラなどの野菜を並べる。
1分ほど焼いたら裏返して蓋をし、弱中火で柔らかくなるまで約2分蒸し焼きにする。
塩をふりかけ火を止める。
●器に温かいご飯を盛り、カレーをかけ、蒸し焼きにした夏野菜をのせる。
あればパセリのみじん切りを振りかける。

出典【パルシステム だいどこログより】更新しました2019/08/23