胡瓜のしょう油漬け(きゅうりのしょうゆづけ)

お味は「きゅうりのキューちゃん」
コリコリの歯ごたえです。
冷蔵庫保存で2週間ぐらい美味しくいただけました。

生姜が美味しいのでたっぷり入れて下さい。
常温に冷ます時間が二度あります。
家庭菜園をなさっているSさんから頂いた胡瓜で作りました。

~~レシピ(胡瓜1キロ分)~~

胡瓜 7~8本(1キロ)
(塩小さじ2)
生姜 2片
赤唐辛子 1本
調味料:しょう油200㏄、酢35㏄、砂糖130g

●胡瓜は厚さ1センチ(細いものは1.5センチ)の小口切りにする。塩を全体にまぶして、時々上下を返して20分置く。ザルに上げて水気を切る。
生姜は細切りにする。
赤唐辛子は小口切りにする。
●フライパンに調味料を入れて煮立てる。
砂糖が溶けたら、胡瓜、生姜、赤唐辛子を加える。
周りがぐつぐつと泡立ってきたら、全体を混ぜて、中央もぐつぐつしてきたら、直ぐに火を止める。
(長く煮ません)
そのまま粗熱が取れるまでおいて置く。
●常温になったら胡瓜をザルに引き上げる。
浸け汁を一度沸かして直ぐに火を止める。
浸け汁が冷めてから胡瓜を戻す。
20190805kyuuri no syouyuduke fukuro
●↑保存袋などに入れ、冷蔵庫で保存する。
一晩ぐらいで食べられます。浸け汁に浸った状態で2週間ぐらい持ちました。

出典【塩梅 料理教室(きゅうりのキューちゃん漬け改め~トシちゃん漬け~)】調味料の量を2/3に変更しました20190805