じゃが芋とウインナーの塩蒸し(じゃがいもとういんなーのしおむし)

美味しくできました!!
蒸し焼き最高です。
器に盛ってから、オリーブ油とこしょうをかけるのも美味しくなるポイントです。
アスパラが冷蔵庫にあったので、根元の部分の皮をむいて4等分して入れました。

~~レシピ(3人分)~~

じゃが芋(小) 5個(約300g)
ウインナー 5本(約140g)
にんにく 1片
水 1カップ
調味料:酒小さじ2、塩小さじ1/2
黒こしょう 少々
オリーブ油 小さじ2
あればアスパラやブロッコリーなど 適宜

●じゃが芋は洗って半分(大きければ4等分)に切る。
ウインナーは食べやすい大きさに切る。
にんにくはつぶして、粗くきざむ。
●フライパンにじゃが芋、ウインナー、にんにくと水を入れる。
酒と塩をふり、沸騰したら弱めの中火で15分ほど蒸し焼きにする。
(あればアスパラなどは最後の2分ぐらいで加え、一緒に蒸し焼きにします)
じゃが芋はスプーンなどで半分につぶしてみて、中まで火が通っていたら、なべを軽くゆすって汁けを飛ばす。
(火が通っていなければ水を少々足して(分量外)5分ほど追加で蒸し焼きにしてから汁気を飛ばします)
●器に盛り、オリーブオイルをまわしかけ、黒こしょうをふる。

出典【パルシステム だいどこログより】