切り干し大根のシャキシャキ炒め(きりぼしだいこんのしゃきしゃきいため)

美味しいです!家族にも大人気♪
切り干し大根の歯ごたえが、かなりしっかりしてい、始めのうちは、あごがだるくなりました。満腹中枢を刺激するので、半分ぐらいでお腹が一杯になります。残りはお弁当にどうぞ!

「噛む回数が増えると、唾液もたくさん出て、消化と吸収を助けるだけではなく、パロチンという若返りホルモンも入っている」(出典【あきらめない慢性的なからだの悩み 著者:横内正則】)

スーパーに切り干し大根が無くなっていました。10月12日の台風19号のあおりで、乾物棚がところどころ空いていました。被災した人の事を思って悲しくなりました。

~~レシピ(3人分)~~

切り干し大根 40g
豚もも肉 100g(120gにしました)
(しょう油・酒・ごま油・片栗粉各小さじ1)
きくらげ 大2枚(干し椎茸2枚に変更)
人参 4センチ
細ねぎ 2本
調味料:オイスターソース・酒・しょう油各小さじ1、水大さじ1
油 大さじ1
ごま油 小さじ1

●豚肉は細切りにしてしょう油・酒・ごま油・片栗粉を揉み込む。
切り干しは洗ってザルで水気を切ってからざく切りにする。
きくらげは水に浸けて戻し石突きを除いて細切りにする(干し椎茸も同様にする)。
人参も細切りにする。
20191017kiribosidaikonn no syakisyaki jyunnbi
細ねぎはみじん切りにする。
●フライパンに油を熱し、豚肉をほぐしながら炒める。
ごま油を足して切り干しときくらげ、人参を加えて炒める。
調味料を加えて混ぜ、中弱火で約1分蓋をして蒸し焼きにする。
●器に盛り、細ねぎを散らす。

出典【週刊赤旗 うれしい一品より 杵島真美さん】調理方法を少し変えました