シェパーズパイ(しぇぱーずぱい)

パイ生地を使わないイギリスを代表するパイだそうです。
お客様も家族も大満足♪ パーティーには最高のメニューです!!!

ひき肉は牛ひき肉にしました。
焼き色が付きにくいので、上段で焼いてください。

献立:野菜のハーブ焼き、グリーンサラダ(塩麴ドレッシング)、帆立のカルパッチョ、フランスパン、チーズ、ナッツなど

~~レシピ(4人分)~~

〈ミートソース〉
仔羊の挽き肉(牛ひき肉か合挽きでもよい) 200g
バター・オリーブ油 各大さじ1
トマト 中2個
玉ねぎ 中1個
調味料:塩小さじ1/4、こしょう適宜、ナツメグきつめの適宜
〈マッシュポテト〉
じゃがいも 3個(約450~500g)(冷凍マッシュポテト450gを600Wで5分を二回チンして使いました)
バター(調味用) 30g
牛乳(常温)(豆乳にしました) 20cc (冷凍マッシュポテトの場合は50㏄)
塩 小さじ1/4
こしょう 少々

〈ミートソースを作る〉
●玉ねぎはみじん切りにする。
トマトは1センチ角に切る。
●フライパンにバターとオリーブオイルを熱し、中火で焦がさないように玉ねぎを炒める。
玉ねぎが透き通ってきたら挽き肉を入れてさらに炒め、塩とこしょう、ナツメグを少々きつめに入れる。
トマトを加え、トマトの水気がなくなるまで中火じっくりと炒めて火を止める。
20200112syepa-zu pai rinngu
(↑フライパンの中央を空けて水気が無くなるまで炒めます。余分な油がたくさん出たのでティッシュペーパーで吸い取りました)
●耐熱容器に入れて軽く押し付けるようにしながら敷き詰め、表面を平らにならす。
〈マッシュポテトを作る〉
●じゃがいもは皮をむき、大き目耐熱容器に入れる。
ラップをして600Wで6分、裏返して2分加熱する。
(爪の先で押してみて軟らかければよい。硬ければ追加で1分ずつ加熱する)。
熱いうちにゴムベラで塊がほとんど無くなるまでつぶす。
小さめに切ったバター30g、牛乳を加えて混ぜ、塩、白こしょうで味を調える。
なめらかさが足りなければバターと牛乳を少し足す。
(少し硬めがお勧めです。柔らかいと芋そのものの風味が損なわれる気がします)
●ミートソースの上にマッシュポテトを詰める

↑平らにならし、スプーンかフォークで模様を付ける。
●220℃(210℃)に予熱したオーブンの上段で軽く焼き色が付くまで20〜25分焼く。

ポイント:
トマトの水気はしっかりと飛ばさないと、オーブンで焼いたときに水分がじゃがいもの上にしみ出して焼き目が付かなくなる。

参考【シェパーズパイ 並木 麻輝子 AND ELLE GOURMET】少し変えました 2023/11/13(家族の58歳の誕生日)更新しました